ベリンダ・カーライル、ニューEP「Kismet」インタビュー
ホームページホームページ > ブログ > ベリンダ・カーライル、ニューEP「Kismet」インタビュー

ベリンダ・カーライル、ニューEP「Kismet」インタビュー

Aug 02, 2023

「私は幸運な星の下に生まれたと思います」とベリンダ・カーライルは思います。

「私の人生は驚くべき出来事と偶然の連続でした」と彼女は言います。 「私がここに座って、1977 年から今もこれを続けているという事実…私は宇宙と同調しているのだと思います。」

カーライルは彼女の新しいEP『Kismet』について話しており、そのタイトルはさまざまな意味で歌手の人生全体を反映しているだけでなく、より具体的には、25曲以上の中で彼女にとって初めての英語のポップソングであるコレクションに至るまでの道のりを反映している。年。

5月12日にBMGからリリースされたこの5曲セットは、カーライルのトレードマークであるアンセム・ポップの5曲セットで、Billboard Hot 100のトップ10のうち9曲を作曲したダイアン・ウォーレンによって書かれた。 二人は以前、ザ・ゴーゴーズの1987年作『ヘブン・オン・アース』とは別にカーライルの2枚目のソロ・アルバムに収録され、1988年に最高2位を記録したヒット曲「アイ・ゲット・ウィーク」でタッグを組んだ。 (LP には、1988 年に英国でトップ 40 ヒットとなったウォーレン作曲の「World Without You」も収録されています。)

カーライルの新しい音楽のきっかけとなったのは、まさにキスメットだった。息子のデュークはコーヒーショップでウォーレンを見かけ、彼女は母親がウォーレンの新曲をいくつか録音する必要があると(断固として)彼に告げた。

「彼女に『ノー』とは言えません」とカーライルさんは言う。 「『本当にそんな約束をしたいのだろうか』と思いました。 それから『ビッグ・ビッグ・ラブ』を聞いたのよ、なんてことだ…」と彼女は、このセットの最初のシングルとなったこの曲について公式ビデオ付きで付け加えた。 「彼女がこれらの素晴らしい曲を私にくれたという事実は、贈り物のようなものです。私は64歳ですが、通常、私と同じ年齢の歌手にはそのようなことは起こりません。つまり、おそらくシェールが『Believe』を歌ったとき…」

ロサンゼルス出身で現在メキシコシティに住んでいる彼は、1980年にゴーゴーズの「Our Lips Are Sealed」で初めてビルボードチャートを席巻した。 カーライル、シャーロット・キャフィー、ジーナ・ショック、キャシー・バレンタイン、ジェーン・ウィードリンのグループは、1981年にこの曲をホット100で20位に上げ、続く「ウィ・ガット・ザ・ビート」は2位に急上昇した。親アルバム『ビューティー』そしてザ・ビートは、1982 年にビルボード 200 の栄冠を 6 週間にわたって獲得しました。これは、全員女性のロック バンドがリストのトップに立った唯一の記録であり続けています。 解散と再結成が散在するゴーゴーズのチャート アーカイブには、2001 年までにさらに 4 枚のアルバムと、さらに 3 枚のトップ 40 Hot 100 ヒットが含まれています。

カーライルは1986年にソロ活動を開始した。その年のデビュー・アルバム『ベリンダ』と『ヘブン・オン・アース』はビルボード200で13位を記録し、1989年の『ランナウェイ・ホースズ』は37位にランクインした。彼女はホット100のトップ40ヒット6曲を記録した。ベリンダの「マッド・アバウト・ユー」(3位)、ヘブン・オン・アースの「ヘブン・イズ・ア・プレイス・オン・アース」(1週間1位)、「アイ・ゲット・ウィーク」、「サークル・イン・ザ・サンド」の4曲がトップ10入りした。 (その7)。 (ランナウェイ・ホースズのリード・シングル「リーブ・ア・ライト・オン」は11位、アダルト・コンテンポラリーではトップ10に達し、スライド・ギターでジョージ・ハリスンをフィーチャーしている。)

2023年初め、カーライルはウォーレンの別の楽曲「ゴナ・ビー・ユー」でデジタル・ソング・セールスに参入し、ビルボード・チャートの歴史を伸ばした。 ブレイディのコメディ80のオールスターソングは、ドリー・パートン、シンディ・ローパー、グロリア・エステファン、デビー・ハリーらとカーライルを結集させた。

新しいEPのタイトルを補強するものとして、カーライルは、ウォーレンが息子にばったり会う「数日前」に「ビッグ・ビッグ・ラブ」を書いたと語り、ウォーレンはカーライルがこの曲にぴったりの歌手だと考えていたと語った。 ウォーレンはまた、カーライルを念頭に置いてこのセットの「イフ・ユー・ゴー」を書き、他の曲はすでにウォーレンのストックにあった。 「彼女は毎日書いています」とカーライルは言う。 「彼女は何千、何千、何千もの曲を持っています。彼女の頭の中にカタログのようなものがあります。『ああ、これは(特定のアーティストにとって)良いだろう…』」

ウォーレンの直感はカーライルの反応によって裏付けられた。 カーライルは、後にキスメットとなる曲を聴いて、「これは 5 点中 5 点だった」と感じた。 「彼女は私に他に何も見せてくれませんでした、そして私はそれらすべてを愛しました。」

カーライルのEPの中で一番好きな曲は? 最後の曲は「Sanity」。 「これは私がこれまでのキャリアの中で歌った中で最も難しい曲です」と彼女は言う。 「そして、私はそれが大好きです。これは本当にありますが、最後にジェイとアメリカ人、そしてオズの魔法使いの猿の間の十字架を思い出させます。ご存知のように、「ああ、ああ…」 「彼女は笑いながら歌います。 「とてもジェイとアメリカ人らしいハーモニーがあります。私は本当に自分自身と付き合っているのです、なぜならそれは60年代だからです。あの曲は過ぎ去った時代のさまざまなスタイルの寄せ集めです。」

特に、このリリースの「Big Big Love」、「If U Go」、「I Couldn't Do That to Me」ではキャフィーがバッキングボーカルで参加しており、部分的にゴーゴーズのチームアップとなっている。 (「イフ・ユー・ゴー」には「ゴー、ゴー」のエコーが入っているが、カーライルによれば、ウォーレンは当初、ゴーゴーの2人でそのラインを歌う予定はなかったという。さらにキスメットだ。)

セットの締めくくりは、「Deeper Into You」と、最も優しい曲の「I Couldn't Do That to Me」です。 (カーライルによれば、後者はレコーディング中にシニード・オコナーのプリンス作曲「Nothing Compares 2 U」をモデルにしたものであり、「これまでに書かれた最高の曲の一つ」であるという。)カーライルはアップテンポのヒット曲で最もよく知られているが、彼女のディスコグラフィーには、「Heaven Is a Place on Earth」「Circle in the Sand」などの作曲家であるリック・ノウェルズとエレン・シプリーが作曲し、1990年に英国チャートでヒットしたランナウェイ・ホースズの「ビジョン・オブ・ユー」などの他のバラードも含まれています。カーライルのソロ曲。 (カーライルは、1986年ホット100ヒット曲「アイ・キャント・ウェイト」のトップ20入りをカーライルとニックスが共作した後、ノウェルズとのコラボレーションを提案したスティーブ・ニックスの功績を称賛している。)

彼女の2013年の魅力的な曲「Sun」(カーライルとヴィードリンがゲイブ・ロペスと共作)を含む一回限りの作品とは別に、キスメットはマティア=マティシアフ・ガブリエルがプロデュースし、ピーター・ステンガードと共同プロデュースした「ビッグ・ビッグ・ラブ」や「I Couldn't Do That to Me」 – カーライルは、英国トップ10入りをさらに2曲生み出した1997年の『A Woman & A Man』以来初めて、ソリストとして伝統的なポップスの世界に戻った。 その間に、ザ・ゴーゴーズは2001年に『God Bless The Go-Go's』をリリースし、ソリストとして、2007年にフレンチ・ポップ・アルバム『Voila』を、2017年にチャント集『Wilder Shores』をリリースした。 最後のセットは、ビルボードのニューエイジアルバムチャートとワールドアルバムチャートの両方で4位を記録しました。 彼女は2010年に自伝『Lips Unsealed』も出版した。

カーライルは自身のヒット曲を誇りを持って振り返り、「大きく豊かなコーラス、たくさんのメロディー、詩的な歌詞、バックグラウンド・ボーカル、ロマンスが組み合わさったもの」と説明している。

「80年代後半から90年代前半にやったのと同じ流れでポップスをレコーディングするつもりなら、それらの曲と同等のものでなければならないといつも言っていました」と彼女は言う。 「ただ録音するためだけに曲を録音するつもりはありません。」

おそらく新しいEPのタイトルのもう一つの検証として、このセットのリリースは、ザ・ウィークエンドの「ブラインディング・ライツ」やハリー・スタイルズの「アズ・イット・ワズ」など、80年代に影響を受けた最近のヒット曲のホストと同時にリリースされ、一方でケイト・ブッシュの1985年の名曲「 「Running Up That Hill (A Deal With God)」は、Netflix の「ストレンジャー・シングス 未知の世界」の同期によって火がつき、2022 年の Hot 100 で 3 位に急上昇しました。

「80年代の曲を聞くと、それが80年代の曲だということが分かります」とカーライルは言う。 「音響的にそれを物語るものがあります。そして当時はロカビリー、パンク、ニューウェイヴ、エレクトロニック、ニューロマンティックなど、非常に多様な音楽が出てきていました…そしてどれも素晴らしかったです。」

ゴーゴーズの80年代のアルバムのおかげで、バンドは2021年にロックの殿堂入りを果たした。殿堂入りの可能性については「気にしすぎていた」とカーライルは言う。「でも、実際にそうなると、気になるものだ。 バンドがそのように認められるようになったのは素晴らしいことだった。 本当に気持ちいいよ。」

カーライルはまた、この名誉が彼女のソロキャリアに利益をもたらしていると感じている。 キスメットに加えて、彼女は8月まで米国ツアーの日程が設定されており、その後11月からオーストラリアでショーが始まる。

80年代の正典にカーライルがソロで最もチャートに貢献した曲「ヘブン・イズ・ア・プレイス・オン・アース」は、1987年12月にホット100の1位を獲得した。「私はシカゴや他のアーティストたちと、(ロサンゼルスの)ユニバーサル・アンフィシアターでチャリティー・イベントを行っていた。そして私はステージ上にいました」と彼女は回想する。 「ちょうど『Heaven』を歌い終えたか、歌おうとしていたところ、レコード会社(MCA)の何人かやシカゴから来た人たちが出てきて、『あなたがNo.1だ!』と言ったんだ。」 私は「なんてことだ…こんなことは初めてだ」と思いました。 」

『Lips Unsealed』で詳述されているように、『A Woman & A Man』と『Kismet』のリリースの間に、カーライルは 37 年間連れ添った夫でプロデューサー兼俳優のモーガン・メイソンのサポートを受けて禁酒生活を見つけた。 1998年に40歳の誕生日を迎えた翌日にレコードレーベルとの契約を打ち切られることもあったこの期間を、彼女は「人生で最も興味深い時期だった……現在に至るまで」と呼んでいる。

「そのようなものからは常に良いことが生まれます」とカーライル氏は言います。カーライル氏は今もアニマル・ピープル・アライアンスを含む複数の慈善団体に寄付をしています。 「私にとって、それは内省でした。私は常に自分自身をシンガーかゴーゴーだと認識していましたが、それ以上深く掘り下げる気はありませんでした。より深く掘り下げる必要がありました。確かに、私はより中心にあると思います. 私には非常に強い精神的基盤があり、それをもとに人生を生きています。とても幸せな人生です。」

一方、カーライルはキスメットの5曲以上にもオープンだ。 「レコーディングも終盤に差し掛かったとき、ダイアンが『アルバムを作ろう!』と言いました。 それで、『発売日が決まってからではちょっと遅すぎるんだけど…』って感じだった」とカーライルは笑いながら言う。 「アルバムだったらよかったのにと思うんですが。でも、これは素晴らしいポップソングが5曲入っています。」

毎週の概要を受信箱に直接受け取ります